継続ログインキャンペーン
 と言うことで、7月11日から1回目、
8月11日から2回目のキャンペーンが行われています。
毎日ログインするだけ!?でポイントが貯まり、
それで豪華賞品!?がもらえるというキャンペーンです。
ただ大盤振る舞いなのかそうでないのか
微妙なところがスクエニクオリティって感じです。

 ボナンザで4等のオーディーンが500ポイント?だったり
なんか高いのか安いのか分からない目安です。
目玉の一回目チョコボマスクと二回目のチョコボスーツは
二着揃えないと付属効果が無いので、
メインは結局4000ポイントをつぎ込んで
チョコボ物をもらってるだけですが。
(全部で4500ポイントほどしか?もらないので
実質もう一個なにかちょっと良いものが選べる位)

 最近はいろいろバージョンアップがあって、
ついにモグガーデンが始まったり
(ほとんどただでいろいろ採集できるから
かなり小遣いは稼げそう。ただ収納に困るww)
モンプレ(モンスターに変身?して戦う)が始まったりと
メインストーリー以外に随分手を出してきた感じです。

 そうそう、、NPC人気投票は、
やっぱりシャントット様になっちゃったしね、1位。

 今はあますずまつりでもあるので
金魚すくいしてみたりして、前にもらい損なった
(おととしかな、、やったの)バタフライもらったり。
(お椀に残ってたポイントと倉庫が持ってた金魚などで
60ポイントいってたので)
しかし丸っこい金魚は相変わらずさっぱりで
眠くなっちゃったので、10分?ほど寝たり。

 丸っこいのが1匹取れるまではやめないぞ!と頑張って
らんちゅうとパールスケールをゲットしました。
結局今年はお椀に74ポイントほど溜まってます(笑)。

 ミュモルショーも一応やったし(今回は男女の別しか水着に無いので
正直一人取れば十分な感じ。前は種族別だったので、
タル♀3人エル♂2人以外は共通できなかったので、、、)
ゲームも少しやったし、金魚すくいもしたし、、
まぁ新しいものが水着(しかも相当ぱっとしない)だけだったので
なんだか盛り下がってた感じですが。

 とりあえずヴァナの夏はそろそろ終わろうとしています。
リアルの夏は、、いつまで続くんでしょうね?
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-08-25 22:30 | ヴァナ | Comments(0)
NPC人気投票
 もうしめ切っちゃってますが、私も投票してきました。
ええ、ウィン水の区の片隅でぶつくさ言ってる方に(笑)。

 NPCとは言っても、イベントにしか出てこないような方じゃなく
緑字で存在してる人だけみたいな感じだったんで、、。
過去クエに出てる人が最近は(古いっ)お気に入りなんですが、
イベント系にしか出てない人の方が多いので。
パットナオットナとか好きなんですよ、
かっこよかったですよね、、。

 そういやこないだ過去クエ(ミッション)のムービー見てて
武神様が出てたのに気付きました。
(まぁニコニコなんで武神様だっって言ってる人がいたからですが)
最終限界突破で散々人のことを小馬鹿にしてくださった
マートやらデーゲンハルトのお師匠様ですが、
彼、ウィンの魔法団の団長さんだったんですねぇ、、。
え、、魔導団って肉弾戦なの?wって感じですが。

 私は行ったことのないデュナミス?にいるレリック持ちの
ハイドラ戦隊?に武神様の双子がいたし。
(と言うことで、武神様=アトゥリトゥトリ?は双子戦闘魔導団の
団長さんだということになりますね)
過去ミッションでぶっとんでたノユリもハイドラの人らしいですし。
結構重要人物が出てたんだなぁとか思いながら見直してました。

 人気NPCが誰になるのかはわかりませんが、
記憶喪失の人とか、待ち合わせの場所が違うために
もう11年も(笑)巡り合えていない恋人とか、
色々な人がいますねぇ。
クエでしかお目にかかれない人もたくさんいるし。
(私は相変わらず漆黒の稲妻さんが好きです(笑))
有名なNPCはやっぱりシャントット博士とか、
OPにも出ている、一タイトル任された(笑)アルドとかになるんでしょうが、
人気、と言われると難しいかも。
シャントット様も1タイトルもらってるから今更だろうし。

 コルモル博士とかも変人なので人気ありそうですが(オイ
やっぱりウィンの博士たちは結構目立ってるので
あんまり目立ってない人に光を当ててほしい気もします。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-07-06 13:00 | ヴァナ? | Comments(0)
どこへ向かうのか
 次回のバージョンアップでアイテムレベルが導入されるようです。
アイテムレベルでステータスが追加されて、
武器の強さ+武器のアイテムレベルについてるステータスで
キャラのレベルが上がる
(レベルの数字は上がらないので、アイテムレベルで
その数値を可視化する)みたいなことになるようです。

 モンチー自体は底辺プレイヤーで、
アドゥリンは行けても、いわゆるバトルコンテンツ類には
一切関われないような人なので、
そもそもわれ関せずな感じなわけですが、
なまじ今までかろうじて着いて行ってた人とか
ライトプレイヤー(モンチーはライトではなく、最早底辺)は
結構大変そうです。

 だいたいレイヴをちょっと眺めてみたら、
もう一撃くらったら死ぬわってとこまで
数発でやられ、逃げたら逃げたで、
エリアから出ると再び参加を認められるまで
時間がかかるために逃げなかった人を
見事に巻き込んで、その人死亡、
MPKじゃないかーー!みたいになっちゃいましたので、
怖気づいて全く行ってないわけですが。

 強くなったっ!って感じられるのは
やはり面白いと思うので、
武器のD値が上がるのは
嬉しい気はしますが、如何せん急に上がりすぎ。
そして既存をぶっ壊し過ぎ。

 それからそれをどんどん追加したいみたいなこと言って、
じゃあ今取ったこの武器、いつまで使えるの??
みたいな感じになっちゃってて。
あ、、そうそう、昔武器に耐久性とか付けて、
一定使うと壊れるとかしたかったみたいなこと言ってなかったっけ。
つまりそういうことなんでしょうね。
武器自身が壊れるか、アイテムの価値自身を無くすか、と言うことで。

 昔は神と呼ばれていた松井さんも
(私自身は別に松井さんを神と思ったことはありませんが。
底辺にはDもPも関係ないのでw)
フォーラムでプレイヤーのことを全くわかって無いとか
主催してみろとかフルボッコ状態ですが、
ツイッターでも愚痴ったように、
あの殻を破って発言は、カチンと来たので、
とりあえず倉庫の課金だけ辞めるかなとか
思い始めてたりしてます。
あ、当然ボナンザ終わってからねww

 確かに最近の課金ゲーの流行り方を見てると、
上層部がそういう風にしてドンドンお客増やせよっとか言ってても
不思議ではないけど、月額制ってだけで
今時とは違うわけで、もう11年も経ってて、
すでに11に対する固定観念があって、
急激な変化についていける年齢の人が減ってきていることを
もっとよく認識しておくべきだったんじゃないかな、と。

 あるいは11のサービスを停止するために、
人口を減らしていく政策をとっているのか。
まぁこれは14ちゃんが独り立ちしようとしていて、そちらに人口が
欲しいことを考える+施設面、資金面を考えると、
11を終幕に持って行った方がイイと経営が判断するのも
あることだろうと思うので。
ひょっとしたらぬるいオンラインやりたい人は
ドラクエ行くかも知れないし。

 とりあえず悔しいので、14は11が終わって、
たとえば樽団の大部分が14行くんだって、
となったら行くかもしれないけど(笑)、
そうでもない限りやりません。
積みゲー片付けるからいいもん。

 とは言ってもラグ鯖は目に見えて人が減ってるってことは
無いようですが、、。ほかの鯖はホントに減ってるのかな。
まぁフォーラムを見る限りは今まで見たことない人が急に増えた
(伊達にフォーラム戦士じゃないぞ!?w)
増えたと思ったら辞めます宣言だった、とかが急に増えましたが。
とりあえず危機感を覚えてる人は多いようです。

 どっちにしてアドゥリンは時期尚早だったというか、
発売時期を間違えた、と言うか。
モンプレとモグガーデンまで実装してから
夏のボーナス時期に出せばよかったのに、、。
まぁ上が変わったりして大変なのはわかりますが、
大人の事情だけで動き出しても、周りはバカを見るだけです。

 特にPS2はヒドイ様子。
ビシージもカクカクでとてもやってられませんが、
今行かないともう乗り遅れちゃうよっというメナスには
ほとんどいけない状態みたいです。
PS2版も売ったからには、それはマズイと思うんですよね。
ツイッターでも愚痴ったけど(笑)、
これは最早国センレベル。
対応してます~→実質プレイできませんwwとか
詐欺じゃねぇかっって感じですからね。

 幸いモンチーはパソ版も導入したので、
ほとんどPS2では動かしてませんが、
本当にPS2しかない人にはヒドイ話だな、と
頑張りたくても頑張らせてもらえない。
それどころか参加を拒否されるかもしれない。
そんな状態になるんだったらPS2未対応として
売り出せばよかったのに。
そうすればPS2の人も、思い切ってパソにするか、
思い切って辞めるか、考えられたはずなのに。
売っておいて動きませんとかやっぱり詐欺ですよね、、。

 幸いそういう面をサポートしてる藤戸さんの人気が高く、
一番誠実に対応してくれているように見えるために、
国センに訴えてやるっとまで言ってる人はいないようですが、、
時間の問題ですしね。

 とは言っても、この先11はどこへ向かうのか、、。
私の予想的には水戸○門の如く、
来年末、あるいは再来年くらいまでしか持たないと
踏んでるんですが、、。
(今まで収益があったからバッサリは行かないかな、、)
どっちにしても次の統合も近そうな気がします。
とうとうモンチーも名前を変える日が来るかっ?
(そしたらモンチーXとかモンチーZとか
モンチーRXとかにするんだっ(オイ))

 終わって欲しいわけでは決してないので、
もう少しプレイヤーの声に耳を傾けてほしいというか、
何をユーザーが望んでいるのか、とか、
考えてほしい気がしますが。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-06-30 21:26 | ヴァナ? | Comments(0)
11周年イベント
 と言うことで、16日から11周年イベントが始まりました。
ええっと、、また新しい経験値リングもらえました。
今回は新しいお洋服は無しでしたが、
盾が2種類計4つと言うことで、
挑戦することに。

 おバカな冒険者が増えたことを危惧する
モグアカデミーからの挑戦、と言うことで、
色々な問題が出されます。
多いのは画像を見て、何か当てる(選択肢はあるけど)
ってパターン。
普段何気なく見てるもんだから案外わからなかったりします。

 個人的にはバスの大工房の中の景色当てと、
天文学が面倒です。
ああ、、、あとダルメルの名前なんかどうでもイイわ!w
って感じですが(笑)。

 とりあえずこの週末で、モンチーとマイチー、
それからクラッチは全クリアして、チョコシールド+1までもらいました。
後の子は、国を渡り歩くのは無理なので、
自分の国の位やれば良いかなって感じで。
とりあえずバスのヒュム子さんのを終了。
はっきり言って、、移動も多いし、結構面倒です。
まぁ一つの区しか歩かないでいいのが、せめてもの救いですが。

 問題作る人も大変だなって思いますが、
アイアンハートの石碑のとかは
結構面白いですね。
旅した年代とか。
結構知識がマニアックな気もします(笑)。
でも知識問題だけで済まさなかったのは、
多分ウィキ上がってすぐ解かれちゃうからでしょう。

 まぁ私もウィキ見ながらやっちゃいましたが、、。
後半と言うか3人目あたりは、そういえばって言うのが増えました。

 時間はかかるけど、結構目先が変わって面白いので、
是非、クリアして欲しいですね~。
ってことで、今日は忙しい日でした(笑)。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-05-19 23:01 | ヴァナ | Comments(0)
魔導剣士ゲット
 と言うわけで、本日も珍しくログイン。
もうね、最近護衛しかインしてないんですよ。
PS2のバージョンアップをやったついでにインして、
ついでに魔導剣士もやってしまえと。

 前回アドゥリンに行ったときにクエは受けてたので、
ヤッセに行って(今度は地図持っていきましたw)、
花を調べて花弁をゲット。

 街に戻って、ルーンを刻んでもらって、
エンチャントルーン???を連発。
素質がないようだ、すまない、とか、
中の国では名があるようだが、こちらでは関係ないとか
無様だなとか言われながら(;´д⊂)
51回でやっとこさ発動。
長かったですね~。
追い込みで、結果を出そうとしただけだ、
本心じゃないぞ?とか言ってましたが、
ウソだ!ヽ(`Д´)ノって感じでした。

 その後、またワークスのエルゴンローカス?の調査にいったら
微妙な位置取りが出来てなかったらしく失敗。
同じ場所だとダメなのかなと戻ってきたんですが、
そうじゃなかったそうですね。

 あとは、レイヴに出てみたら(と言うか様子見に行ったら)、
蜂にバシバシやられて逃げ帰る羽目になりました。
さっさとエリアから出ちゃいましたが、
別の人がエリア近くで死んでました、、。
ひょっとしてモンチーが巻き込んだのか、、。
レイヴはMPK出来まくる場所なんでしょうか、、
恐ろしくて参加できません。
(叩かれたら剣を抜き、無理そうならさっさと逃げる主義なので)

 エリアを出たら5分入れないというので、
エリアして逃げる人を追いかけるモンスから逃げようと思っても、
外に出たらアウトってことで無理なのかも知れません。
大変申し訳ないことをしました、、ってことで、
レイヴはやらないことにします。
(コロナイズの方が安全ぽい?)

 あとは貝を拾うのをやったり、、
ウラグナイトが沸いたけど、無視して
(強化は一通りして歩いてるので)
スリプルしたり、バインドしたりグラビデしたりして
その間に調べてさっさと逃げちゃいました。
基本態度が逃げる、なので、
すぐに追いかけてこなくなったウラグナイト相手は楽勝でした(笑)。
ほんとにやばそうだったら連続魔デジョンがあるしww
今ならクイックマジックデジョンもあるしww

 とりあえず新ジョブは取ったので、
後はどうでもいいです。
だってワークスつまんないし
(そもそもお使いクエは嫌いw)
カンパニエみたいなものだと思ってたレイヴは
よっぽどキツイし。
これはまたイナゴするしかないわけですね。

 もうちょっと、、敵のレベルが適正と言うか、
なんとかなる程度ならイイんですが、、
ほぼマックス強化しててもあっという間に赤字だったので、、。

 とりあえず多分モンチーが逃げる時に
巻き込まれて死亡した(っぽい)方ごめんなさいです。 
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-05-12 22:41 | ヴァナ | Comments(0)
新ジョブゲット
 というわけで、発売からしばらく経過したアドゥリンですが
ようやく先週新ジョブをゲットしました。

 あ、魔道剣士はまだなんで、風水士だけですw
風水士は、埋もれ木と、なじみの土地の土?だかで
自分の所属国に一番近いテレポイントのそばを調べて、とかだったので、
特に問題なく。
埋もれ木はなんでもとっときやさんなので
なぜか倉庫が持ってました(笑)。

 というわけで無事に風水士をゲットして、
インデポイズン?を覚えました。
まぁまだ覚えただけで見てませんが。

 あとワークスを一つくらいやったり、、。
そうそう、ワークスやるのは風水士の
ジョブとるついでにやったんですが、
エルゴンローカスだか、、しばらくじっとしてようってのが
せっかちさんのモンチーにはつらかったです。
まだなのかよぉ、バグってんじゃないのっ!
って一回立ち上がっちゃったし(笑)。

 とりあえず、、アドゥリンの街は広いです。
結構歩くのに苦労する感じです。
結構きれいなんですが、
開かないドアがすごく多いのがやっつけっぽくてイマイチです。
あちこち開くようになったらいいのになぁ~。

 これからは装備で強化されていくってコンセプトらしいので、
アビセアさえやってないモンチーには
関係ない世界になりそうですが、
まぁできることだけやっていこうかなと。
でも装備でレベル(というか強さ)をあげていくってのが、
安直なソーシャルゲームみたいでイヤだったりします。
とは言っても底辺(というかどん底?w)プレイヤーには
関係ない世界な気もしますが。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-05-11 20:34 | ヴァナ | Comments(0)
久しぶりにリアルを
 土曜日は久しぶりにお友達と会いました。
相模○野に新しい商業施設ボーノが出来たので、
行ってきました。

 駅から行くと2階が入口なわけですが、
食料品街と少し雑貨部分があって。
食品系はあんまり見たことないお店も入ってますが、
大体は町○とか海○名とか本○木とかと同じです。
最近はドコ行っても同じだよねぇって話をしますが。

 上の階の衣料品系も、
まぁ見たことあるかなぁって感じが多いかな、、。
アーノルドパーマーが最近復権してきてるらしく、
出てましたが、、。
むしろ私達の世代には懐かしい的な感じです(笑)。

 お食事は和食にしましたが、
2人で4人席に座らせたくなかったらしく、
カウンター席を進められましたが、
友達がそこあいてますよね?て押し切ってました。
さすが、、。
私は気が弱いんで(笑)言えませんw

 とは言っても、4人で座るには狭そうな席ですが、、。
あれはちょっと評判悪いよって態度ですね、、。
混んでくる時間だったから仕方ないのかも
知れないけど、、。

 中華とかビュッフェとかありましたが、
やっぱりちょっと高いですね、、。
相模○野くらいでそんなにとるなよって気もします。
ここは新宿や渋谷じゃないんだぜって感じですが、、。
通りがかりのオジサンが、私たちが高いねって言ってたら、
やっぱりちょっと高すぎるよな~。場所代とは言ってもなぁ、とか
言ってたので、そうですねぇ~とか話してました(笑)。

 天気が悪くなるから不必要な外出はしないように、と
ニュースで言っていたせいか、?
それともやはり大○位では所詮そこまでなのか、
開店して1月経ってない割には人が少なかったですね、、。
やっぱり駅ビルあるからそっちのほうが強いかな、、。
 

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-04-07 18:21 | リアル | Comments(0)
再び2倍
 4月5日から2倍キャンペーンだったんですが、
すっかり忘れてました、、。
昨日はお出かけしてたし。

 今日は、、まぁなんつうか最近すっかり惰性になってるので、
アドゥリンもまともにやってません。
追加ディスクはちゃんと買ったのにね。
あ、ヴァナコレ4購入は回避しました(笑)。
反則技でPC版を手に入れたので。

 とは言っても、PC版のダウンロード手順が
レジコ購入→ダウンロードになったのは痛い。
PS2版の人で、PS2が壊れて移行しようかなぁって思ってた人は、、
もう引退してね^^^ってことかよって感じです。

 もう一個パッケ買えとか、、だってもう買ったんだよっ!
て感じなのはわかります。
レジコ無し版ヴァナコレ4を3000円位で
売ってほしいですね、、。
ヴァナコレ3は3980円だったんだから、
レジコナシならそれより下げてほしいなぁと。
まぁ私は無料の内に全部落としちゃったし、
一応ヴァナコレ3は買ってるので、
6月27日までは!手に入ります。
それ以降は買えよwになっちゃいますが。

 アドゥリンはあいにく色々ともめてます。
敵対心、レイヴ、まぁモンチーはあんまり意識してませんが。
ああ、要塞の一番手前の骨がモンチーにスタンとかしてきて、
何?生意気!って感じでしたが。
でも街とか、モグハウスとかはなかなか素敵だと思います。
それだけにがっかりな部分もあるのかな、と。
11って続けたいのか辞めたいのか、
時々開発のスタンスが分からないことがあります。
延命しようとして、返って不興を買ったり、、
返って短命に追い込むようなことをしてるなーってことがしばしば。

 まぁFF11のプレイヤーは社畜みたいなものなので、
文句言いながらやってるわけですが(笑)。
モンチーも別に不満はあっても、ヴァナ・ディール崩壊の時まで
あの世界にいるつもりですしね。

 そんなこんなでモンチーは元気です。
パソもPS2もアドゥリンまで完備したので、
完璧?wです。
ばっちこーい!w
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-04-07 17:59 | ヴァナ | Comments(0)
経験値2倍キャンペーン
 と言うわけで、FF11は初、経験値2倍キャンペーンです。
しかも専心は一緒に使えるということで、
楽でも経験値が350~450くらいもらえます。

 クラッチのレベルがずっと28で止まってたので、
とりあえず行ってきました。
オズトロヤに。

 レベル上げするところが、ちょっと難しい感じですが、、
ジ・タは無理な感じだったので、
オズで楽のコウモリとかヤグとかポカポカしてました。

 あっという間に29になり、
31まで行きました。
敵が弱くなってきちゃったので、
一度呪符デジョンで帰って、
今度はサポ割れしてた白を上げにホルトトへ。
こちらも12から15になったところで
周りが敵じゃなくなっちゃったので、
お夕飯で呼ばれたところで帰ってきてしまいました。

 明日は仕事なので、これで終了な感じですが、
たまにはいいかもしれませんね、、。
アビセア行ける人ばっかりじゃないし。

 ラウンシーワンドが使えるようになりました!おめでとうってことで
本日は終了です。
ああっ、ヴァレンティオンのチョコ作ってません、、。
ワールドバザールあるから
明日以降でもいいかな、、。
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-02-10 20:15 | ヴァナ | Comments(0)
ついでに
 そういや最近ブログみてなかったな、、
と見たところむらっちさんの書き込み発見!
と言うわけでコメントしたついでにこちらも
久しぶりに更新。
そういや年明け初めてでした。
あけおめ~。

 最近は護衛しか出てません。
前は護衛も全く出てなかったんだから
それに比べればマシってことでしょうか。

 年末のイベント、ジュークボックス、、じゃなくってなんだっけ、
オーケストリオンは3つゲットしました。
あとはミトンは、、兄倉庫とかはとらなかったかな、、
クリスマス装備何も持ってないから。

 お正月イベントは、アケオメガード。
これは全員分取りました。
サルタオレンジ出てくるし、カワイイし。

 オーケストリオンを設置したので、
スピネットがモグハウスの曲を奏でるようになりました。
前は部屋に入るたびに戦闘曲っぽいので
落ち着かなかったんですが。
オーケストリオンだけだと曲が少ないし、
残念ながらスピネットと曲がダブってるので、
もっと楽譜出してほしいですね。

 とりあえずモンチーは赤は99に、
獣は77になってます。
ビシージくらいしか出てないので、レベル上がりませんが。

 アドゥリン発売までにやらなきゃいけないことはありますが、
全然やってません。
(なんとかポイントのクエ)
まぁぼちぼちってことで。

 と言うわけでモンチーはぼちぼちやってます。
今はツイッターにも出現してます。
カワイイクマさんです(笑)。
あとはピグやってます。(オイ
ソーシャルゲームって人を堕落させるなぁと
思いながらやってます。(オイオイ

 そんなわけで底辺プレイヤーモンチーを
今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by buravana-monchy | 2013-01-19 15:55 | ヴァナ | Comments(0)