横手かまくらまつりの旅 その6
 ずいぶん長くなった+時間もかかっておりますが、
そろそろ終了です(笑)。

 駅までの道は前の晩は暗くて歩ける自信がなかったので
タクシーでしたが、今回は歩きで。
道路標示とか見ながら、歩き始めましたが、
途中のお寺の山門?の前と奥にものすごい雪山が出来ていて、
これはどうやって中に入るんだろうって感じになってましたが。

 住宅がまばらにあって、どっちが駅だろうと思い始めた頃に、
前を歩いているおばあさんを発見し、ついていくと無事に駅に到着しました(笑)。
駅に近くなるとさすがに建物の高さが高くなってくるのでわかりますね。
ちょうどお昼頃だったので、食事に行くであろうサラリーマン風の人にも
数人ですが出くわしました。

 せっかく横手に来たのだから、横手やきそばを食べようと、
駅前の食堂に入り、あまりおなかが空いてないので、
一人前で良いですか?と確認取ってから、
二人で一人前取って食べることに。
1時前には横手出発という事で、ちょっとだけせわしなかったですが、
横手焼きそばを頂きました。

 結構甘めで目玉焼きが乗ってて、紅ショウガじゃなくて
なぜか福神漬けが乗ってる。
なんか面白いねぇと思いながら完食しました。
食堂の人とまた母がおしゃべりしてましたが、
食堂の人が今年はものすごく雪が少ないと言っていて。
いつもだったら何回も雪おろしするのに、今年は一回しかしてないって。
一回なのにあの雪山??と関東人にとっては驚くばかりですが。
それじゃあ雪国にはお嫁には来れないわねぇ。
なんて食堂のお姉さんに言われましたが、、
多分私あなたより年上ですけど、、^^;って感じで。
まぁ言いませんでしたけどねw

 食堂を出てから、まもなく電車の時間という事で、
駅前のコンビニで、新幹線で食べる用のおやつとかお茶とか買ってから
駅へ戻ってコインロッカーから荷物を取り出し、
乗り遅れたら次は1時間あとくらいにしか来ないよwという電車に乗って
新幹線の止まる大曲へ。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2016-08-07 15:51 | 旅行 | Comments(0)
横手かまくらまつりの旅 その5
 次の日は、ホテルの食堂で朝食。
さすがに朝食付きのプランを選んだので。
でも、プランによって朝食がさまざまらしく、
隣の人が食べてるものが全然違うって感じでした。
(隣に子供がいたそうですが、その子のところは
目玉焼きが出ていました。
食べてなかったけど(笑))

 ご飯にシャケに明太子に卵焼き、温泉卵にがんも?
それからセイロに入った蒸し野菜。
梅干しも別にあったりして、多いように見えましたが結構ぺろっと食べちゃいました。
デザートがイチゴとなぜか今どき珍しいスイーティー(笑)。
ちょっと驚きました。
秋田にはまだスイーティーが存在しているのか、、と。
一時はやったけど、もうほとんど見ませんからね。

 朝ごはんの後、ホテルのお土産売り場でお買い物。
会社用のお土産とか、友達へのお土産とか選んでました。
まぁ、朝しか時間ないですからね。
いぶりがっこ買おうって母が一番小さいの買ってましたし、
私は横手焼きそばせんべい買いました。
ちょっと色合いが派手な方選んだんですが、、
後で会社で食べた結果、ホテルで出してくれた横手焼きそばせんべいの方が
おいしかったりしました(笑)。

 あともう一つ、バナナクリームが最中の薄い皮に挟まってるお菓子を買いました。
リンゴ羊羹なんてのも買いました。
会社の人が旅行のおやつをくれたので、その人用に。
うちのも母が買ってましたが、結構おいしかったです。
(正確にはあっぷる羊羹のようです。
ヤフーで売ってましたが、、めちゃくちゃ高いじゃん!!
一個350円だったぞ!)
木村屋さんてところが有名らしく、結構そこのお菓子だらけでした。

 友達には、なまはげキティちゃん(笑)のタオルと
もろこし(干菓子)を。
後で思ったんですが、、自分に何も買わなかった!!
秋田犬お財布とか売ってたから買えばよかった、とか
戻ってから思ったりしましたけどね(笑)。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2016-05-21 00:23 | 旅行 | Comments(0)
横手かまくらまつりの旅 その4
 1年前にホテルを予約した際に、母が温泉のある方を選んだ、ということで、
結構大きな温泉がありました。

 とはいえ、行くまでが畳敷きとはいっても
暖房ガンガンしてるわけでもないので、床が冷たい。
温泉のみの使用もできるせいか、外からの人が入るようの入り口と、
泊まっている人が使うようの入り口とあるんだけど
(と言っても泊まってる人がちょっと横から入る感じなくらい)、
どっちも結構入口から距離がある割には、スリッパなり
靴なりを脱がせられるので、
なんか寒いんですけど、、って感じでしたね。

 入ってる人はそれほど多くなく(まぁ私はメガネ外したら、
ほとんど見えないんですけどね)、
恥じらいもなく裸で堂々としてる人が多くて、ちょっとびっくりしましたが。
というか温泉ってそんなもんなのかね??
私はメガネ取るとほとんど見えない+温泉で瞼がすごくただれて大変な目に
あったことがあるので、温泉キライなんですが、
温泉好きは、人の前で裸だと恥ずかしい的なのは少ないのかもしれませんね、、。

 打たせ湯が滝のようにばちゃばちゃしてるのを
横目で見ながらいつも通り先に全部洗ってから
浸かりに行きましたが。
この辺は習慣なんで(笑)。
そういや入ってすぐの段差が、目の悪い私にはかなり危険でしたが、
母が危ないからって手を引いて(笑)、段差があるよとか言ってくれてたので、
問題ありませんでしたが、、ひとりだったらあれはちょっとやばかったかも(笑)。

 結構広い湯船で(温泉と言っても狭いところもありますからねぇ)しばらくのんびりあたたまって、
ずいぶん元気な感じになって部屋に戻りました。
まぁ、、やっぱり畳の床が冷たかったので、靴下持って来ればよかった、とか
思いながら歩いてましたが。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2016-04-02 16:51 | 旅行 | Comments(0)
横手かまくらまつりの旅 その3
 次なる、双葉町はちょっと田舎のまばらな住宅街って感じの所で
(まぁ夜なんでよく見えないですしね)
中学生がお客さんのお相手をしてました。

 女の子は割と少な目で、男の子3人のかまくらへ
入りましたが、風向きが悪いらしく寒い寒い。
しかも甘酒のお鍋をちゃんとあっためてなくて、
入れてくれた甘酒もなんだかぬるい(というか冷めてる)。
まぁ先にバスで聞いた通り、湯呑で出てきたし、
お餅はゴマ入りでした。
半纏を着た男子中学生(2年生)が、寒いなとか言いながら、
半分相手をしてくれてんだかしてくれてないんだかみたいな感じで(笑)。

 近くの河原に3000ミニかまくらを作ったという話をしてました。
明日も学校だよね?と尋ねると、そうっす。
大変だね?そうっすね。って感じで(笑)。
お餅を二つ焼いてもらって(まぁ薄いですが(笑))
しばらくのんびり。
とは言え火鉢の火が弱くてかなり寒く、
先生だか地元のおじさんだかが、燃えた炭配って歩いてるので、
それを足してもらおうとしてましたが、
少年たち声が小さくて、配り係の人は通過しそうになり、
うちの母が声を張り上げて(笑)呼び止めたりしてました。

 マジさみーよとか言ってる子供たちに
おじゃましました、と別れを告げ、再び循環バス乗り場へ。
本当は3000のミニかまくらを見に行きたかったんですが、
このころにはもう凍えはじめていて、母がイヤと(笑)。
双葉町を出るころは風も雪も強く、ちょっとした吹雪状態で、
バスを待ってる人が雪まみれになってました。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2016-03-26 15:13 | 旅行 | Comments(0)
横手かまくら祭りの旅 その2
 ホテルを出た後、当初の予定では、
バスに乗って、横手城の近くまで行って、歩くのもありだなとか
思っていたわけですが、ぎっくり腰から回復しきっていない私が
慣れてもいない雪道を歩けるわけもなく、
駅前からタクシーに乗って横手公園へ。

 タクシーの運転手さんは結構なまってなくて、
普通に話は通じてました(笑)。
春の横手城も桜がすごくきれいだから、
また来てみたいなことを言ってましたが、、。

 1300円くらいで公園の駐車場に着いたので、
そこからお城へ。(と言っても本物のお城は明治元年に
戊辰戦争で焼けちゃったので、偽物というか、展望台を
作ったらしい。)
せっかく買った雪すべり止めを忘れてきてしまったので、
すごくつるつるしてるところもあって、結構怖かったり。

100円払って展望台に上がりましたが、
階段がものすごく急だったので、
ちょっとつらかったりしました(笑)。

 展望台に行くまでに、いろいろ展示物がありましたが、
まぁ鎧だったり、駕籠だったり、背負い箪笥だったりと
(まぁあんまり関係ないバードカービングとかもありましたが)
なんだかんだ写真を撮りつつ天守へ。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2016-03-01 22:39 | 旅行 | Comments(0)
横手かまくら祭りの旅 その1
 というわけで、2月15日、16日と
秋田県横手市のかまくら祭りを見に?
旅行に行きました。

 旅行なんてものをほとんどしようとも思わないので、
珍しい話だと思います(笑)。
(お金のほうが大事なんで旅行嫌いなんです(笑)。)

 とは言え1年も前から靴買ったり、ズボン買ったり、
ホテルの予約したりしてたので、
興奮しすぎだったのか、病気になったり
(と言ってもなんだか熱っぽいのが続くとかだけだったけど)、
ぎっくり腰になったりと(これは正直予想外過ぎて痛かった
(痛みがではなく予定的にいろいろな意味で痛い)、
行く前にずいぶんいろいろ起こりましたが。

 さてさて、旅行に際しては今回は雪国ということで、
旅行保険も入ったりしましたが、無事に帰ってこられましたね(笑)。
それに元々土曜日が休みの私としては土日月火休みなんて許されないので、
土の休み分を月曜日に回して、ということをしましたが。
だから有給は結局一日しか使ってません(笑)。

 月曜日は天気も特に問題なく(晴れてる!ってわけじゃないけど)
いつも会社に行くよりは早く起きて、前の晩の残り(笑)の
鶏のから揚げを朝食で食べて、
いつもよりも約30分遅い電車で出発。
海老名で急行に乗り換えて(何せ海老名で通過待ちなので)、
相模大野へ。
大野からは得意のロマンスカーです。

 ロマンスカーに乗って、新宿に着いて、
東京都内から横手まで乗車券を使って
東京まで。
東京のデパートの地下でお弁当を買うということでしたが、
エキナカが結構立派だったので、
そこで買っちゃうことにして、何周かしながら
おやつとお弁当をゲット。

 私、牛タン弁当食べたかったんですが(笑)、
紐引っ張ると温まるステーキ弁当になっちゃいました。
まぁママがそれと幕の内みたいなの買って分けよう的なことを
いうので、まあいいやということで。

 草餅やらイチゴ大福やら、リンゴチップスやら
ティラミスケーキやらレモンケーキやらいろいろ買って、
ついでにパン屋(アンデルセンだったかな)で、ピーナッツフランス2本買って、
いよいよ新幹線乗り場へ。

 はやぶさ?とくっついてるせいか遠い遠い。
ホームをずいぶん歩いて、無事にこまちに乗りましたが、
前の人が座席をフルリクライニングさせてて狭いw
というか座席をフルリクライニングさせる日本人がいるとは
思いませんでしたが、正直。

More
[PR]
# by buravana-monchy | 2016-02-19 21:18 | 旅行 | Comments(0)
そうか
 前にインフルかかったのは3年前だったんですね~。

でも今回は熱も大して出てないからインフルじゃないのかな、、?
それともちゃんと発症する前に抑えちゃったから出てないのか。

 親は二人とも予防接種受けてるんですが、、
ちゃんとかかりましたねぇ。
3年前もあの後母がインフルを発症し、
結構大変でしたが、、
飛行機乗りそこなったおかげ?で
私は面倒見てもらえたし、
母もインフルの中旅行とかやらずに済んだので
良かったじゃんって感じでしたが。

 ご飯を普段やってないので、
結構大変です。
明後日からは仕事いけるかなぁ、、。
[PR]
# by buravana-monchy | 2015-02-01 22:19 | リアル | Comments(0)
インフル
 家族(と言っても兄は一人で暮らしてるので3人ですが)全員でインフルです(笑)。

とは言え、私ははっきりとは分からないまま先生がリレンザ出してくれたので、
はっきりしてませんが、大して熱も出ないまま、ひどかった咳も収まってきました。
でも別の薬も飲んでるからどっちともいえない状況、、。

 最初は母がかかって(木曜の晩から咳がひどく、金曜の朝には38°台の熱)
私が金曜の朝から咳が出始めて、土曜の朝に病院に行って
検査はしてもらえず(熱が大して無いので出ないだろうってことで)
でも7割がたなってるだろうから、って薬もらって。

 そしたら土曜の夜から父が具合悪いと言い出し、
今朝病院に行くも検査してもらえず、緊急センターなのでインフル薬も
出してはもらえず。
でもって今は38°台の熱出し始め、、。

 明日は一応お休みさせていただくつもりですが、、
めぐってまた感染しそうなのがちょっと怖いです。
(完全に発症する前にリレンザで抑えてしまった状態なら
またかかるっていうので)
でも一番具合が悪くないのでこき使われてて大変です。
[PR]
# by buravana-monchy | 2015-02-01 21:57 | リアル | Comments(0)
二週続けて
 大雪が降りましたね。
各地でいろいろ被害も出ているようで、
雪が好きなモンチーも浮かれてばかりもいられません。

 とは言え、先週の土曜日は雪の中病院へ
検査結果を聞きに行きましたが。
でも結構人いたんですよね、、車は一台だったのに。
なんだ、案外物好きは多いんじゃんとか思いましたが。
先生がせっかく雪の中来てくれたんだから
花粉症の薬持っていく?と言うので
せっかくだからともらってきました。

 でせっかく雪の中わざわざ来てくれたんだから
一月分出しておくね、と言われて
それはどうも、と一月分もらってきました(笑)。
これでいつ花粉症が始まっても安心です。

 今週は金曜日で仕事してたので少し心配。
何せ小田急で一番止まるあたりなので(笑)。
でも特に問題なく(10分20分遅れってのは
10分20分前の電車が来る、というだけで
近距離しか乗らない人にはなんの問題も無い)、
無事に帰れたので、わざわざ買い物よって帰ったりしました。

 ベランダに雪が積もっちゃってエアコンの室外機が危ういので、
昨日雪かきをしましたが、
今日はもう端っこの山しか残ってないので、
このまま放置です。
でも階段の雪山がすごかったので、
明日普通に階段を降りる為に雪かきしました。
下に投げるのが若干怖いですが(人がいない所とはいえ)。
うっかり普段人が入らないそのスペースに人が来たりしたら
殺人になりかねんなって感じです。

 関東は雪になれていないせいか、
転んでけがをしたり、アーケードやら駅舎やらが
雪の重さでつぶれたりといろいろ問題が起きています。
そろそろ毎年この規模の雪が降るのだと認識しておくことが
必要な気がしたりします。
北国の人たちに「これくらいの雪で大騒ぎして、
これだから東京もんは、、」みたいに思われていることでしょうが、
これを最近は「北から目線」(笑)って言うらしいですよ?w

 まぁ雪の中停電したりすると相当寒そうなので、
やっぱり少しずつ過酷な環境に耐えられるように
設備を変えていかないと大変そうです。
オリンピックとかやってる場合じゃあないよって感じです。

 だいたいオリンピックのせいで?東北の復興のための
土建屋さんが足りなくなりそうな感じらしいですし、、。
この先なにかあったらどうするんだろう。
オリンピックをやるのはやはり時期尚早だったのではないかと
思ったりしますが、、まぁ決まっちゃったものは仕方ないですね。
東京が勝手に招致したとは言え、もう国の威信的なものも
関わってくるわけですしね。

 まぁことが大きくなりましたが(笑)、私は雪好きです。
前の雪の時に中継でうつった渋谷にでっかい雪だるまがあって
子供ではとても作れないサイズなので、やっぱり遊びたい大人が
作ったんだろうって言ってました。
と言うか頭乗っけるのに重機つかっただろうって感じみたいです。
そうそう、今回は渋谷のハチ公の隣に雪のハチ公が出来てたみたいですね。
どうしてもはしゃいじゃう人もいるみたいです(笑)。

 今日の天気で雪も何とかなりそうな感じです。
もうちょっと控えめなら一年に1回くらいならお目にかかりたいですが、、
絶対にイヤって人もいるだろうし、被害に遭ってる方もいるので、、。
とりあえずモンチーはそれなりに楽しみましたが、、
雪かきで腕とか腰とか明日痛くなりそうです(笑)。
[PR]
# by buravana-monchy | 2014-02-16 12:50 | リアル | Comments(0)
あらためまして
あけましておめでとうございます。
(あまりおめでたい年じゃない方は
申し訳ありません)
本年もよろしくお願いいたします。

 まぁほとんど更新してない?状態ですが、
今年もダラダラ行きますよ!w
[PR]
# by buravana-monchy | 2014-01-01 13:09 | リアル | Comments(0)