カテゴリ:ヴァナ?( 55 )
NPC人気投票
 もうしめ切っちゃってますが、私も投票してきました。
ええ、ウィン水の区の片隅でぶつくさ言ってる方に(笑)。

 NPCとは言っても、イベントにしか出てこないような方じゃなく
緑字で存在してる人だけみたいな感じだったんで、、。
過去クエに出てる人が最近は(古いっ)お気に入りなんですが、
イベント系にしか出てない人の方が多いので。
パットナオットナとか好きなんですよ、
かっこよかったですよね、、。

 そういやこないだ過去クエ(ミッション)のムービー見てて
武神様が出てたのに気付きました。
(まぁニコニコなんで武神様だっって言ってる人がいたからですが)
最終限界突破で散々人のことを小馬鹿にしてくださった
マートやらデーゲンハルトのお師匠様ですが、
彼、ウィンの魔法団の団長さんだったんですねぇ、、。
え、、魔導団って肉弾戦なの?wって感じですが。

 私は行ったことのないデュナミス?にいるレリック持ちの
ハイドラ戦隊?に武神様の双子がいたし。
(と言うことで、武神様=アトゥリトゥトリ?は双子戦闘魔導団の
団長さんだということになりますね)
過去ミッションでぶっとんでたノユリもハイドラの人らしいですし。
結構重要人物が出てたんだなぁとか思いながら見直してました。

 人気NPCが誰になるのかはわかりませんが、
記憶喪失の人とか、待ち合わせの場所が違うために
もう11年も(笑)巡り合えていない恋人とか、
色々な人がいますねぇ。
クエでしかお目にかかれない人もたくさんいるし。
(私は相変わらず漆黒の稲妻さんが好きです(笑))
有名なNPCはやっぱりシャントット博士とか、
OPにも出ている、一タイトル任された(笑)アルドとかになるんでしょうが、
人気、と言われると難しいかも。
シャントット様も1タイトルもらってるから今更だろうし。

 コルモル博士とかも変人なので人気ありそうですが(オイ
やっぱりウィンの博士たちは結構目立ってるので
あんまり目立ってない人に光を当ててほしい気もします。

More
[PR]
by buravana-monchy | 2013-07-06 13:00 | ヴァナ? | Comments(0)
どこへ向かうのか
 次回のバージョンアップでアイテムレベルが導入されるようです。
アイテムレベルでステータスが追加されて、
武器の強さ+武器のアイテムレベルについてるステータスで
キャラのレベルが上がる
(レベルの数字は上がらないので、アイテムレベルで
その数値を可視化する)みたいなことになるようです。

 モンチー自体は底辺プレイヤーで、
アドゥリンは行けても、いわゆるバトルコンテンツ類には
一切関われないような人なので、
そもそもわれ関せずな感じなわけですが、
なまじ今までかろうじて着いて行ってた人とか
ライトプレイヤー(モンチーはライトではなく、最早底辺)は
結構大変そうです。

 だいたいレイヴをちょっと眺めてみたら、
もう一撃くらったら死ぬわってとこまで
数発でやられ、逃げたら逃げたで、
エリアから出ると再び参加を認められるまで
時間がかかるために逃げなかった人を
見事に巻き込んで、その人死亡、
MPKじゃないかーー!みたいになっちゃいましたので、
怖気づいて全く行ってないわけですが。

 強くなったっ!って感じられるのは
やはり面白いと思うので、
武器のD値が上がるのは
嬉しい気はしますが、如何せん急に上がりすぎ。
そして既存をぶっ壊し過ぎ。

 それからそれをどんどん追加したいみたいなこと言って、
じゃあ今取ったこの武器、いつまで使えるの??
みたいな感じになっちゃってて。
あ、、そうそう、昔武器に耐久性とか付けて、
一定使うと壊れるとかしたかったみたいなこと言ってなかったっけ。
つまりそういうことなんでしょうね。
武器自身が壊れるか、アイテムの価値自身を無くすか、と言うことで。

 昔は神と呼ばれていた松井さんも
(私自身は別に松井さんを神と思ったことはありませんが。
底辺にはDもPも関係ないのでw)
フォーラムでプレイヤーのことを全くわかって無いとか
主催してみろとかフルボッコ状態ですが、
ツイッターでも愚痴ったように、
あの殻を破って発言は、カチンと来たので、
とりあえず倉庫の課金だけ辞めるかなとか
思い始めてたりしてます。
あ、当然ボナンザ終わってからねww

 確かに最近の課金ゲーの流行り方を見てると、
上層部がそういう風にしてドンドンお客増やせよっとか言ってても
不思議ではないけど、月額制ってだけで
今時とは違うわけで、もう11年も経ってて、
すでに11に対する固定観念があって、
急激な変化についていける年齢の人が減ってきていることを
もっとよく認識しておくべきだったんじゃないかな、と。

 あるいは11のサービスを停止するために、
人口を減らしていく政策をとっているのか。
まぁこれは14ちゃんが独り立ちしようとしていて、そちらに人口が
欲しいことを考える+施設面、資金面を考えると、
11を終幕に持って行った方がイイと経営が判断するのも
あることだろうと思うので。
ひょっとしたらぬるいオンラインやりたい人は
ドラクエ行くかも知れないし。

 とりあえず悔しいので、14は11が終わって、
たとえば樽団の大部分が14行くんだって、
となったら行くかもしれないけど(笑)、
そうでもない限りやりません。
積みゲー片付けるからいいもん。

 とは言ってもラグ鯖は目に見えて人が減ってるってことは
無いようですが、、。ほかの鯖はホントに減ってるのかな。
まぁフォーラムを見る限りは今まで見たことない人が急に増えた
(伊達にフォーラム戦士じゃないぞ!?w)
増えたと思ったら辞めます宣言だった、とかが急に増えましたが。
とりあえず危機感を覚えてる人は多いようです。

 どっちにしてアドゥリンは時期尚早だったというか、
発売時期を間違えた、と言うか。
モンプレとモグガーデンまで実装してから
夏のボーナス時期に出せばよかったのに、、。
まぁ上が変わったりして大変なのはわかりますが、
大人の事情だけで動き出しても、周りはバカを見るだけです。

 特にPS2はヒドイ様子。
ビシージもカクカクでとてもやってられませんが、
今行かないともう乗り遅れちゃうよっというメナスには
ほとんどいけない状態みたいです。
PS2版も売ったからには、それはマズイと思うんですよね。
ツイッターでも愚痴ったけど(笑)、
これは最早国センレベル。
対応してます~→実質プレイできませんwwとか
詐欺じゃねぇかっって感じですからね。

 幸いモンチーはパソ版も導入したので、
ほとんどPS2では動かしてませんが、
本当にPS2しかない人にはヒドイ話だな、と
頑張りたくても頑張らせてもらえない。
それどころか参加を拒否されるかもしれない。
そんな状態になるんだったらPS2未対応として
売り出せばよかったのに。
そうすればPS2の人も、思い切ってパソにするか、
思い切って辞めるか、考えられたはずなのに。
売っておいて動きませんとかやっぱり詐欺ですよね、、。

 幸いそういう面をサポートしてる藤戸さんの人気が高く、
一番誠実に対応してくれているように見えるために、
国センに訴えてやるっとまで言ってる人はいないようですが、、
時間の問題ですしね。

 とは言っても、この先11はどこへ向かうのか、、。
私の予想的には水戸○門の如く、
来年末、あるいは再来年くらいまでしか持たないと
踏んでるんですが、、。
(今まで収益があったからバッサリは行かないかな、、)
どっちにしても次の統合も近そうな気がします。
とうとうモンチーも名前を変える日が来るかっ?
(そしたらモンチーXとかモンチーZとか
モンチーRXとかにするんだっ(オイ))

 終わって欲しいわけでは決してないので、
もう少しプレイヤーの声に耳を傾けてほしいというか、
何をユーザーが望んでいるのか、とか、
考えてほしい気がしますが。

More
[PR]
by buravana-monchy | 2013-06-30 21:26 | ヴァナ? | Comments(0)
10年
 なんとなくタルダンのHPから、むらっちさんとこのぞいたら、
今年の5月に更新されてた!

 いまだに他の2樽さんとも交友がある模様。
いいですね~。

 モンチーも10年選手になってしまいました。
消えて行ってるブログも、
もうずっと更新されてないブログもあって
結構物悲しいものです。

ま、モンチーもHPは更新してないけどな!!w

 そして、今日修理から帰ってきたパソコンは
5年分のバージョンアップでアップアップです(笑)。
これほど大変なものだったとは。
今度おかしくなったらリカバリとかしないで
捨てるべ。

 まだセッティングさえ終わりません。
あ、、そうそう戻ってきたら電源入らなくって、
コンセントつないでもうんともすんともだったから
ヨド○シに電話して、電源入らないんスけど~って
文句言ったんだけど、
バッテリーはめなおしたら直ったよww

 てかド素人さんなんだから
ちゃんとやってくれなきゃダメじゃんって
明日東芝から電話かかってきたら開き直るけどねw

 スミマセン。
[PR]
by buravana-monchy | 2012-10-14 22:32 | ヴァナ? | Comments(4)
2001年
 FF11が始まったのは2002年ですが、
2001年発売のスクエニのCD(ボーカルコレクション)を
なんとなくパソコンに入れていたら、
作曲者の中に闇王の曲とかグスタの曲作曲の
谷岡さんの名前が、、。
そんな昔からいたんだ~(←失礼
とか思ったんだけど、
よく考えたらFFももうすぐ10年だったwwとか思って。

 ダイスdeチョコボ?だかの
曲の作曲してましたが、、
可愛い曲なんでなんだか面白いです。
まぁ、、チョコボ系のは曲可愛いですけどね。

 スクエニのゲームは曲も良いので好きですが、
最近はどうなんでしょうねぇ?

 FFのテーマソングを歌った人は
大概その後売れてますが
(こうだくみとか、アンジェラアキとか、、)
まぁ元々名前のある白鳥さんとかもいますが、、。
フェイ・ウォンはどうしてるんでしょう?
でもって、、奄美の歌姫RIKKIはっ!!
っていつもこのネタになっちゃいますね、、。

 そういや、、13て誰が歌ったんですか、、?
ライトニング姉さんにでも歌ってもらっても
イイんじゃないでしょうか(笑)。

 アニメやらゲームやらから
有名になる歌手だって多いのに、
有名になると黒歴史見たいになっちゃうのは
結構悲しいものです。
[PR]
by buravana-monchy | 2012-01-29 20:45 | ヴァナ? | Comments(0)
本物の可愛さが、、
 殺人的な可愛さのひなチョコボですが、
スクエニのぬいぐるみはイマイチですよね、、。
ピヨピヨは相当可愛いです、、。

 そして自作、、。
まだ羊毛フェルト4つ目なので
(プリモプエルは挫折した(笑))
上手く行きませんでしたが、、。

 横から見る分にはまぁまぁ、、
前からは、、面白すぎて見せられませんw

c0010217_15441486.jpg


 後ろは、、FF11のフォーラムですなっww
[PR]
by buravana-monchy | 2012-01-03 15:45 | ヴァナ? | Comments(0)
CDに入ってる?
 と言うわけで、昨日ツイッターに書いた
「A Road Once Traveled 」が聞ける動画。
癒されたい人バージョン以外にも
バージョンがが2つありますが、
どれもイイ感じです。


[PR]
by buravana-monchy | 2011-10-17 22:41 | ヴァナ? | Comments(0)
とうとう課金開始
 と言うわけで、FF14の課金が12月中旬位から
いよいよ始まる事になりました。
いやー、長かったね、無料期間。
250人ものスタッフをタダで動かしてたんだから、
どこからお金を調達してたんだろうね^^^^

 とは言え、FF14はどうやら
更に1年後位にリニューアルするつもりらしく、、。
新生ってのを見てきましたが、
結構スゴイ物がある気が、、今の所はします。
まぁダマシも多少あるかもしれませんが。(オイ

 リニューアルする前に課金開始って
どうなんだよっ!って
反発してる方もいるし、
リニューアルされる過程が描かれる
移行期間の課金は、
一緒に14を作っていくためのものだ、と
前向きにとらえてる方もいますが、、。
まぁいやならやめても、の会社なので、
課金反対!って言ったって無駄ですけどねww
 

More
[PR]
by buravana-monchy | 2011-10-14 22:31 | ヴァナ? | Comments(0)
ボサは難しいのか?
 TARU OF FIRE
まっじも民さんのは結構よく見ますが、、
これはタルタル一杯で可愛いですね、、。
真面目にパラパラしてるロベルアクベルがなんともww
ま、、その元帥にやられちゃったカモロドミロもいますがww

 旅団本のアルタナの神兵ので、
良く読んだら、ゾルクアゾルク(アルタナMにもよく出てた
サングラス樽)は
二重人格だそうです、、。
カンパニエとかで、、時々「へーんしん」とか言ってるのが
聞こえるんですが、、アレは主格交代してるんでしょうか、、?
どっちの人格が出てるか悟られないように
伊達眼鏡をかけてるそうですが、、
なんだかすごい設定ですなww
 
 それにしてもゾンパジッパ(アジド&アプルルパパ)の
前髪が変です。
やはりボサを再現するのは難しいんでしょうか、、。

 ちょっと見カイルパイル(元帥と同じ格好してるタル)は
可愛いんですが、ウィンで話すとちょっとヤな人ですけどね、、。
(下の者に対しては厳しそう、、)
 
 と言うことで、真面目にパラパラを踊るタル
      ↓


[PR]
by buravana-monchy | 2011-09-06 21:24 | ヴァナ? | Comments(0)
違う番組だっ!!
 本日、本家(?)ぶらりヴァナ・ディールの旅、で
勝手にお世話になっている(オイ
声優の滝口順平さんが亡くなったそうです。御年80歳、、。
決して早い、と言うわけではありませんが、
私にとっては早い~~(;´д⊂)

 慣れ親しんだ、、と言うか聞き親しんだ、と言うか、、
そう言う方が亡くなってしまって寂しい限りです。
ココ数回ぶらり途中下車の旅は
近石真介?さんがナレーターをやってるんですが
別番組になっちゃってるよっ!!って感じで。
あの人は朝のあの時間には合わないんだよなぁ、、。
えなりくんなんか問題外だし。

 実に惜しい人を亡くしました。
お年がお年なので仕方ないと言えば仕方ないのかも
知れませんが、、
モンチーとしては、ぶらヴァナは
あの番組とあのナレーションで思いついたので、
ま、、更新止まってるんですが、すごく寂しいです。

 目玉おやじ死んじゃうし、ミスターサタン死んじゃうし、
結構一時代築いた方が亡くなるので、
なんだか寂しいです、、そういや川上さんも死んだしな、、。
まぁ、、里子殺した人もいましたが、、。

 で、、ナレーション何とかしないと
まるっきり別番組だからねっ!!!
と言うことで、もうあの番組は見ないかもしれません、、。
だって、、滝口さんじゃないと全然雰囲気出ないんだもん、、。

 モンチーのHPを見る時は、
是非脳内再生してご覧ください、、。
もうさすがにやらないだろうけど、
タイムボカンシリーズもさすがに打ち止めだろうな、、
イヤっ!!まだ三悪はご健在だっ!!!!

 改めまして、心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by buravana-monchy | 2011-08-29 23:15 | ヴァナ? | Comments(0)
アカウント移行完了
 と言うわけでアカ移行してきました。
モンチーはクレジット→クレジットな人なので、
一番影響は無いですが、、
ヨドバシのカードがセキュア付いてないので、
別の所に変えました、、。
それがちょっと残念でしたが。

 そう言えば、セキュリティコード入れるとこが
あったり、3Dセキュアとか持ちだしたり、
ユーザーが調べないとなんの事やら、、?って
事も多かったですね、、。
わざとややこしくして、ウェブマネー前払いで
クリスタ一杯買っておいてね?ってことなのか?って
またイヤらしい目で見ちゃいます。

 だいたいクリスタの利用契約結ばされたのが
なんか気持ち悪い。
前にもあったけど結ばなかったから。
(そんなもん使うか、と思ってたから)
クリスタ買ってアバターをどうこうとか思うほど
子供じゃないんでww
(って、前も言ったな、、モンチーにお金払ってる時点で
同類かwと)

 とりあえず一安心です。
まぁ30日契約に変わるので、
むしろクリスタの自動更新無しで、
ログインできる日から課金するって言う方が、
賢いような気もしますが、、
特にモンチーみたく土日しかログインしない人は。
丁度日曜日で契約が切れるなら、
次の土曜日から契約すればイイんだし。
まぁ、クレジット選んじゃったんで関係ないですがww

 ニートがいると、他からかすめることも
考えなきゃいけないかもしれないんで、
頑張って下さいね^^^ってことで。

 ただこれは明らかにめんどくさいPS2と
駄目箱を切り捨てる手段の一つにしてると
私は思っております。
そう言う目で見られてる、と言う信用の無さを
よく考えて頂きたいものです。

 不具合報告したって調査しますで
ぜーんぶ放置だもんな、、。
なんか調査してるのかよwww
[PR]
by buravana-monchy | 2011-08-02 21:24 | ヴァナ? | Comments(0)