人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愚痴大会?
 今日は、昨日行けなかったお茶に1階のお姉さん?と一緒に行ってきました。
(まぁまだかなり風邪引いてますが)
本当は仕事終わってなかったんだけど、まぁ今日だけで終わるものでもないし、
諦めておしまいにしちゃったりして。でも、このペースじゃ間に合わなくなりそうだ、、。
とりあえず、後から同じ5階の人ももう1人合流してくる、と言うことだったんだけど、
先に2人で喫茶店に入って、お茶をしておりました。
 
 環境的には私のいる5階がうらやましい?らしく、結構愚痴をこぼしていました。
と言うか、社会人になっていじめられるのって、誇りを傷つけられるような気がしません?
特に仕事上は先輩でも年下に、っていうのが、尚更いやみたいです。
私は、仕事上では、先にその仕事についていたかどうかが問題で、
歳はあんまり関係ないとは思ってますが、少なくとも年上にタメ口はきかないなぁ
とか思ったりしますけどね。
前の前の職場で5つ年上のお姉さんを散々しかりまくってましたが、
仕事以外の事ではいじめたつもりはまるっきり無いので、
仕事を関係なくして、いじめるなんて、大人としてはありえないな、とか思いますが、、。
でもまぁ、、いるもんなんですよね?とにかく人をいじめるのが好きな人。
期間限定お仕事しているときも、一度「乙」と言う字の書き方で、随分イジワルを言われた
ことがありますが、私は、いじめっこさんグループの人じゃなかったので、
いじめられたのはそれくらいだったんだけど、同じグループの人は、随分嫌な思いを
したみたいです。
 
 仕事を覚えない、とか、ミスって注意した事を何度でも繰り返す、
とかされると私も結構キレて怒っていたので、ちょっと今になると反省なんですが、
当時はまだ初めての仕事で、結構色々任されてて、自信満々だった、っていうのも
あるんでしょうねぇ。でもイライラで血圧が1年で10も上がったくらいだったので、
それなりにお互い様な面もあったかなぁ、と。
それに最終的に、その前々職場の人は、半分首なような感じだったんだけど、
それは私じゃなくって他のおばさんがその人をすっかり毛嫌いしちゃって、
首にしてくれ、って言ったからみたいなんだけど、
その頃は私もイライラさせられるのにも慣れてきて、落ち着いて来ていて、
彼女にできることをできるなりにやっていただければ良いやって気分に
なってきていたので、返って迷惑こうむったくらいで。
代わりがいないのに、誰かが首になれば、自分が忙しくなるわけですからねぇ。
やっと落ち着いて来て、友好な人間関係を築ける兆しが見えてきたところだったので、
本当は結構残念だった覚えがあります、、。




 と、話がかなりずれたけど、色々大変らしくて、私は5階でよかったなぁと思う半面、
私だったら、あんなに落ち着いておおらかじゃないので、
絶対キレて暴れて辞めてるなぁとか思いますが。
でも、幸いと言うか生憎と言うか、案外いじめられないんですよね、私。
とっつきが悪い時はとことん悪くて、黙って薄暗く、黙々と仕事のみしているので、
(学生の頃は勉強ね)ちょっと気持ち悪い系に映ってたのかも知れません。
イジメたら呪われる系みたいな?w
だから1階に行っていてもいじめられるとは限りませんけどねぇ。
ま、少なくともいじめられたら、20年は忘れませんよ?
そして、、自分がその人より優位な位置に立った時に、一気に倍返ししますね、きっと。
て、そういう性格でしょ?って占いやってる友達に言われたんですが、多分そうでしょう。
でもまぁ、、本質的にはネチネチは大嫌いなので、ズバっといじめますw
あんた嫌いだから辞めろ、とかwww

 と、またまた話がずれたけど、もう1人の人が合流してきてからも
愚痴大会?は続き、お店が看板で追い出されるまでお話をきいておりました。
結構好きなタイプの人なので、いじめられているっぽいのはかわいそうとは思いますが、
同じ部署で働いているわけではないので、どうにもして上げられないし、
好き嫌いだけで、どっちが悪いって決め付けるのも公平を欠く気がするので、
あえて、あっちが悪いとは言いませんでしたが、
賢そうなお姉さんなので、多分自分の悪い所も分かるけれど、
不条理な目にあっているのが我慢ならないんでしょうねぇ。
まぁ自分が休みのときに人に任せた仕事の分のチェックが無茶苦茶で困ってる、と
言う事に関しては、私自信の経験談をもって、
信用に足りない人のやったことは信用してあげよう、なんて思わずに
再チェックしたほうがいい、と言いましたがw
私は実際年上お姉さんの仕事が信用できない頃は、
休んだ次の日とかは、猛烈スピード再チェックとかしてましたから。
伝票のチェックとかって、お札のチェックとかと似てて、
残像が残ってる間に次を見ると、違う所がパッと目に入るようになるんですよねw
まぁ、、今はとてもそんな事出来ませんが、、。

 もう1人後から来た人は、私よりいっこ年上なんだけど、
考え方が結構男っぽくて(ものすごく美人だけど)、さばさばしてるので、
(しかも気配りもできるので、大人の女っぽいです、見た目は結構子供っぽいけど(笑))
結構色々アドバイス、というかこうしたほうがいいかも、とか言ってあげていました。
彼女の方が半年ほど前までは、その問題のある部署で働いていたので、
人間関係も良く分かっているし、話をより理解して上げられるみたいです。
私は新入りでまるっきり蚊帳の外で、むしろ人間関係なんて、
険悪じゃなければどうでもいい、とか思ってるので、そういう問題も耳に入ってこないし。
(まぁ友好なのに越した事はないけどね)
明日は私は休みで行かないんだけど、新年会が問題の部署と合同であるそうなので、
どうなるのかちょっと心配ですが、、。
なまじ知らない人間がいると、遠慮してやりあわない、という可能性と、
結局やりあって、なんも関係ない人間が馬鹿を見る、という2パターンがありえるので、
行った方が良いのかなぁとか思ったりもしましたが、
仕事が休みの日まで、仕事のことに関わりたくないので、行くのはやめて置きました。
明日は友達と会う予定だし、、あわないとしたら家で寝てるし、、(風邪引いてるから)。

 できることなら友好的に話し合いで解決してもらいたいことではあるけれど、
人にイジワルを言うのが好きな人がいる間は無理なんだろうなぁとか思ったりして、、。
男の子もそういうことってあるのかなぁ、ってちょっと疑問ですが。
女のほうがそういうとこネチネチしてそうだと思ってるんだけど、
男も同じような事するバ○がいるのかなぁ?

 時々思うのは、、なぜ外見が歳をとるように、中身も自動的に大人になれないのかなって
事ですかねぇ、、。中身も自動的に大人になれれば楽なのにね。 
by buravana-monchy | 2005-01-14 22:30 | リアル
<< お土産大好き♪ う~ん >>