人気ブログランキング | 話題のタグを見る
原点の差
 業務改善して、残業しなくてもいいような状況を
作る努力をしようと仕事内容を聞きまくる
部長に残業時間を延ばされる羽目になった
モンチーです。こんばんは。

 仕事をスムーズに進められるようにする為に、
何をすればよいか、見たいな話になっていて、
正直なんもしてくれない方がいいよ、とか
思ったりしてるわけです。
もちろん、導入当初は色々弊害があって、
軌道に乗るまでは今までより返って大変だろう、と
言われるとは思うんですが、
軌道に乗るまでを待てる状況ではないのが
本音なので、かき回して欲しくないです。
私たち買掛けチームは2人いるので良いんですが、
売掛は1人なので、毎日毎日残業しています。
8時か、8時半位までは働いてるんじゃないでしょうか?
しかも、隔週水曜日と日曜日しか休みが無いので、
彼女が身体を壊したら、一発で仕事アウトって
感じになっちゃってます。
ま、私もいっぱいいっぱいなので、
彼女がアウトになって、じゃあ君こっちの仕事も
やってくれ、と言われたら、
速攻サヨウナラ~となる事でしょう。




 帰りにその売掛担当の人と更衣室と駅まで(と言っても
歩いて2分もかからないけど)の道のりで
部長の計画のはた迷惑な話をしていたわけですが、
そもそも人を増やさずになんとかしようと
考えている面がすでに間違ってる、って感じで。
支店を2つ増やして、その分売上が伸びているのなら、
それに見合った人数を入れてもいいはずだと思うわけです。
せめてもう1人は欲しいなぁと思うわけだし、
機会があるときは言ってるわけですが、
全然その気は無い様子。
たかだか時給800円くらいでこき使ってるんだから、
もう1人位入れろよ、と働かされてる方は
思うわけです。

 もちろん本当に働いている人から見れば
なんだいそんな量、って感じなんでしょうが、
それでも法定残業時間を超えるほど、
働かされているのがやっぱり時々ムカツク訳で。
先月も、今月は残業少なかっただろう、とか
実感としてあったので、トータルしたら、
結局20時間は楽に越えてたり。
これで社員で、もっと給料もらってれば、
それに甘んじるのもありかなぁとは
思ったりするわけですが、やっぱりパートなので、
もっとその辺ははっきりさせたいわけです。
パートタイマーの欠点は、お給料とか待遇とか
色々あるわけですが、利点は、自分に合った
働き方が出来る、ってことだと思うんですが、
その利点がほぼ感じられないのが、
なんだか空しくなったりするわけで。

 歯医者とか眼科とか行きたいのに、
病院しまってるから行けない+休みが
病院通いのためだけになっちゃう
ということで、なかなかいけないし、、。
完全に身体を壊してから行きそうなヨカン(笑)。

 まぁ何処の会社も多かれ少なかれ問題はあると思うし、
とりあえず今の会社は、「私は」ちゃんと給料もらってるし、
一応!有休はあるし(取る暇がないって話もあるけど)
人間関係も特に問題ないし、いいところもあるわけですが、
とかく経営陣の配慮の足りなさには感心するわけです。
ひたすらムチ打つだけじゃ疲れきっちゃうよ?って感じで。
まぁそんな会社だから人の出入りがものすごく
激しいんでしょうけどね、、1年続けばえらいって誉められるし(笑)。
少なくとも私は他の2人が、辞めると言えば、
右にならえで辞めてしまうことでしょう。
個人的にはもうちょっと貯蓄を増やしてからにしたいので、
もう一踏ん張りしようかな、って感じですが。

 そう言えば昨日、今日は早~いとか思いながら
帰ってきたら、一つ前の会社の部長と主任を見かけました。
何でこんなに早いんだよ!とか
ひがんだのは言うまでもないことです。
はっきり言ってあの会社たまらないくらい暇だったしなぁ、、。
3時くらいにはもうやる事なくって困ってた、なんて
日々は、、実はお断りなんですけどね(笑)。

 せめて、、6時半位に帰れるようにならないかなぁ~と
思ったりする毎日、、、。
5時で帰れたら、もっとFF出来るのに、とか
思ってるのはナイショと言う事で(笑)。
by buravana-monchy | 2005-10-13 23:02 | リアル
<< 今日はおでかけです その手のネタ多い? >>