人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白浜~アドベンチャーワールドの旅 その6
 パンダラブの前の運動場には、前回生まれた双子の片割れ、桜浜がいました。
まだ2歳過ぎだというのに、ずいぶん大きくなるものです。

 気温が上がってきて暑いせいか、水飲み場らしい方に
良く向かっていましたが、、。
パンダって暑いの苦手なのかね、と母と話していると、
運動場の際の植物の剪定作業をしていた男の人が、
パンダは暑いのが苦手なので、25度超えたら、屋内に入れるんだよって
話をしてくれました。
夏はじゃあホントに朝方くらいしか、屋外には出れませんね、、。

 結構奥の方に行っちゃってることが多いので、
桜浜と別れて、屋内へ。
中には優浜と陽浜(両方メス)の2頭がいました。
たしか優浜は一人っ子で、陽浜の方は海浜(♂)と双子のはずです。

 優浜はひたすら寝てました。
岩みたいな形をした冷却装置があって、
そこにぴったりくっついてぐぅぐぅ寝てます。
やはり暑いのは苦手なようです。
この施設の中は、ガラス張りとかなしに、パンダが直に見られるので、すごいです。

 陽浜はバックヤードに戻りたいのか、バックヤードに続くドアに
やたらと登っていました。
小さいプレートがドアについてるんだけど、
それに爪をかけて登ったりしていて、
見ている方はつるっと滑って落っこちるんじゃないかと
ひやひやしていましたが、
陽浜の方はお構いなしに、何回もグルグル下を歩いたり、
ドアによじ登ったりしていました。




 いつまでも落ち着かない陽浜に、
バックヤード側ではなく、お客さんも見ている側から、
飼育員のお姉さんが「陽ちゃん!」と叫びながら、
長い竹の棒を何本も陽浜に向かって投げつけてました。
(イヤ、もちろんパンダにはぶつからないように投げてるんだけど)
ご飯で気を引く作戦のようです。
危なくは無いんでしょうが、結構マジ投げしてるんで、
見ている方は、怖かったですw

 ちゃんとえり好みしてるらしく、フンフンと匂いを嗅いでは、
気に入ったらしい竹を手に取り、座り込むと、
皮をはぎながら食べます。
一本食べ終わって、周りの竹にまた手をだして、
気に入らないとまたウロウロします。
なのでお姉さんが2回くらい竹を陽浜に向かって投げつけて(笑)ました。

 竹だけじゃなくて、時々人参とか、なんだか茶色っぽいちょっと楕円形の物体も
投げつけてましたが、、。
まさかバックヤードからじゃなくて、お客さん側から餌をやると思わなかったので
びっくりしましたが、、しかも投げつけるというね(笑)。

 パンダラブを見ている間、陽浜はひたすら食べ、優浜はひたすら寝ていました。

 最近買ったアドベンチャーワールドのパンダのグラビア本(笑)ともいえる
ハローパンダって本に、陽浜は一番美人と書いてありましたが、
確かにパンダらしい顔立ちな気がします。
頭がとがって見えるのが若干気になりますが。

 結浜もキューピーちゃんみたいな頭をしているので、
今にお姉ちゃんのようにとがった頭に見えるようになるのかもしれません。
 
 一通りパンダを見て満足したので(と言っても結局海浜と桃浜には会えずじまいでしたが)、
お昼を食べようということで、パンフレットを眺めて、パン屋さんへ行くことにしました。

 続きはまた。
by buravana-monchy | 2017-07-08 18:12 | 旅行
<< 白浜~アドベンチャーワールドの... 白浜~アドベンチャーワールドの... >>