白浜~アドベンチャーワールドの旅 その2
 さて、旅行計画の当初からのスケジュールに
鞄を預けられたことで、変更できたので
(途中で締め時間が来ていることに気付いて、
一度ホテルに寄って、再度観光に行くことも検討していたので)、
さっそくとれとれ市場へ。
ホテルに寄る場合はここで1時間無いのでちょっと大変そうでしたが、
一応1時間10分ほど時間があります。

 バスでまもなくとれとれ市場へ到着。
道の反対側に着くので、ちょっと渡るのが手間でしたが。
駐車場がものすごく大きくて驚きました。
きっと休みの日にはたくさん人がくるんでしょうね、、。
まぁ平日だったので、まばらな感じでした(笑)。

 母がマグロに高いと文句をつけたりしていたので、
ひやひやしておりましたが、、。
観光地化しているので、普通の漁港の市場とは違うでしょうし、、
三崎やら早川の方が安い、とお店の人に面と向かって言っていて、
私はスミマセンスミマセンと謝ってましたが、
お店の人にはお気になさらずに、と笑顔で流されました(笑)。

 マグロのトロ煮とか、かげろう(先にお土産として調べておいた。
会社用に買った)とか買って、、
母は梅干しも買ってましたが。
別行動しなかったから、あんまりお土産見る時間とかなくて、
結局バスの時間になったので慌ただしく出発。

 臨海行きのバスは1時間に一本しかないので、
逃すと大変ということで、降りたバス停に戻ってバスに乗って臨海へ。
(バス停付近で観光客らしいお年寄り(と言っても親と同じくらいか)が、4車線の道路を
横断歩道でもない場所(信号がちょっと先にあるのに)渡っていたのは怖かったですが)
有名?な円月島(真ん中が空洞になってる島)があるところです。

 グラスボートに乗ろうか、京大の水族館に行こうか悩んだんだけど、
ここ数日天気が悪くて海が荒れ気味で、その日もちょっと波がうねってたので、
酔いそうということで、京大の水族館へ。
南方熊楠の記念館もありましたが、休館日だったので行けませんでした。

 600円で入れる水族館だから大したこと無いだろうって思ってたんですが
(まぁお国の施設的なのは実はみんな600円ですけどね。
上野もしかり?)
随分立派なところでした(入口がそもそも木製もどきの自動ドアで、なんか立派でした)。
最初写真撮っちゃダメかなと思って遠慮してたんですが、
途中に水槽の綺麗な撮り方的なレクチャーがあったので、
撮っていいのか!とちょっと戻ったりしながらバンバン(笑)写真撮りました。




 
 結構謎な生物も多かったし、いつも水槽に入ってるお魚(お掃除係らしい)がいたり、
おいしそうなお魚も居たりと、結構見ごたえがありました。
タカアシガニがすごくきつそうだったり、
結構気持ち悪い生き物もいましたが、
なかなか面白かったです。
最後の方はバスの時間が近づいていたので、結構駆け足になっちゃいましたが。

 600円で十分楽しかったね、と言いながら水族館を後にし、
次は三段壁へ。
三段壁洞窟は20分程度で回れると書いてあったし、
大したことなかったと書いていた人も居たので、
あまり期待はしてなかったですが、
うーん、確かにちょっとヒドかったです(笑)。

 なにせちょっと高い。
あれがもうチョイ安ければ(せめて600円?w)もう少し満足できるだろうけど、
元の値段は1300円。
バスのフリーパス買った時に300円引きの券をもらったので、それを使いましたが、
それでも1000円。
1000円の価値はあいにく無いかなって感じです。
確かに地下の洞窟なので、安全的なものを考えても保全にお金がかかるのは
当たり前なので仕方ないんですけど、
トイレも臭いって母が文句言ってましたし(笑)。
まぁ係の人とかは感じ良いので、返って残念な感じです。

  一回り20分もかからないわって感じでしたが、
地下の海が目の前の洞窟ですから、
波音がすごくて、怖くなっちゃいました。
なので、あまり怖くない波音が響かないところを
もう一度見に行ったり。
(何かの形に見える岩みたいなのが見えるところ)
後は弁財天にちらっとお参りしたり。
迫力はあるところもあるし、波が吹き上がったり、と
すごいことも起きるみたいですが、
とにかく音が怖くてダメだったので、
さっさと退散しちゃいました。

 ちょっとしゃくだったので、エレベーターホールの水槽にいた
クマノミを撮影したりしてました(笑)。
上の売店ではなぜかお箸をやたらうってました、、なんで?
洞窟に入っちゃったので、三段壁らしい景色はほとんど見られませんでしたが、
まぁ自殺の名所的なことも書かれてるので、あんまり写真も撮りたくないですしねw
(火サスごっこができそうですが(笑))

 続きはまた。
[PR]
by buravana-monchy | 2017-05-10 23:23 | 旅行 | Comments(0)
<< 白浜~アドベンチャーワールドの... 白浜~アドベンチャーワールドの... >>