終わってます
 はい!お久しぶりモンチーです。
FF11のブログが終わってる的な記事を見かけたので、
まぁ終わってるようなもんだけど、まだ地味にやってるやつもいるよってことで、
更新してみたりしてます(笑)。

FF15はもう2度エンド致しまして、
ファントムソードは全部集めました。
プティウォス遺跡もサイト見て、
髑髏の面まで行ってたんだけど、2D面とか無理そうなので、
動画サイトを参考にして、
戻ってトゲトゲのところから飛び込むパターンで、
女神のところまで行っちゃったので、
無事に源氏の小手と黒頭巾手に入れました。

 黒頭巾は便利なんだけど、いつもオートガードになるわけじゃないし
(攻撃を受けちゃうときもある)
サボテンダーみたいな敵だと、勝手によけまくるから、
簡単にMPがバーストしちゃったり。
返って使いづらい時もあったりします。

 シーズンパックを買いたいなと思う反面、
どうせスクエニさんのことなので、
エピソードイグニスが出るまでには2年くらいかかるんじゃない?と
思うとなかなか手を出せません。
もう次やりたいのに、やれないなら別のやるから、、って気分もあるので。
KH2.8?買い損なってるし。

 まぁFF15に関してはバグ祭り、とかファイナルホストファンタジーとか
色々言われちゃってましたが、そこそこ楽しめました。
エンディングを除けばね!w
モンチーはハッピーエンド好きなので、ちょっと納得いかないものはありますね。
だってねぇ、、。



 映画にしても「未来の王のために」的な話みたいだけど、
未来の王を世界の犠牲にして、世界を平和にする為に、
未来の王を守るってだけなんだもんね。
みんなの為に死なせるために守るってなんだかねぇ。

 十年も戦いもせずにどこかにこもってひたすら力を蓄えるだけで、
20年何も知らずに生きてきたとは言っても、
ちょっとかわいそう過ぎというか、これってバッドエンドだろって感じで。
ルーナも死んじゃうし。
神も王も神凪もいない世界をこれから人が生きていくって話なんだろうけど、
え?死なせるために旅してたの?って感じで。
個人的には主人公に感情移入してやるタイプなので、
オイオイ、私はこいつ殺すためにやってたんじゃないよ、的な話で。

 過去の○○に戻るにしても、なんで過去なの?って感じだし。
(まぁ変にイグニスの目を見えなくしちゃったから、現在で戻るわけにはいかないのかも
知れないけどね。
それに真実を知った後で、あんなに楽しくしていられるかと言ったら
ないだろうし)
モグチョコカーニバルでかーくんがノクトが笑っていてよかったとか言ってましたが、
ああ、かーくんもノクトが死なないとダメなの知ってるんだねって感じで、
ちょっと悲しくなっちゃいましたし。

 完成までに10年も待たせた割には、すっきりハッピーエンドじゃなかったのは、
はっきり言って不満はありますが。
まぁ来たるべき時を見ないことにして、日々を過ごしている分には、
まぁそこそこに面白いゲームかなとは思います。
なにせガイド多いから、次に何すればいいのかな、、?って悩むことは少ない。
ガチガチのライン通りみたいなゲームともいえるのかもね。

 まぁストーリーがイマイチ分からない部分もあったので、
強くてニューゲームでもやろうかと思ってますが、
イグニスが目が見えなくなった後の、グラディオの粘着がキツイので、
あれまた見るのイヤだなぁと思うとちょっと迷います。

 実はプロンプトだったアーデンのしゃべり方が結構似せてきてて
(しゃべり方が)可愛かった(笑)です。
藤原さんが療養中なので、新しいシナリオを作るにしても
アーデンいない!!って話なんですけどね。
まぁ私は大塚芳忠さんでも推しておきますが、、。
(アーデンの最終戦の時のイヤラシイしねよぉ的な言い方が出来る人を考えた。
フルハウスのダニー的なイメージが強いけど、悪役やってた時とか
あのいやらしい感が似てるかなぁと。もちろん藤原さんに復帰して頂けるなら
それが一番ですが、、)

 マルチエンディングを作るつもりもあるようなので、
ノクトが生き残れるエンドが欲しい物ですが、、
そうなるのシガイが完全に消えるのは無理な世界になっちゃうのかな、、?
まさか王の血筋をシナリオ上で全滅させる気とは思わなかった。
イリスとでもくっつくのかと思ってたし。

 そんなわけで、まだFF15はやってます。
長くなりましたので、またいずれ(笑)。
 
 FF11は週末護衛のみのログインですが、
辞める気はまったくございませんということで。
モンチーなしには今更無理です(笑)。
モンチーと別れる日はいつか来ますが、なるべく後だと良いですね。
[PR]
by buravana-monchy | 2017-03-01 21:26 | ゲーム | Comments(0)
<< そういえば(FF15) FF15始めました >>