人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横手かまくら祭りの旅 その1
 というわけで、2月15日、16日と
秋田県横手市のかまくら祭りを見に?
旅行に行きました。

 旅行なんてものをほとんどしようとも思わないので、
珍しい話だと思います(笑)。
(お金のほうが大事なんで旅行嫌いなんです(笑)。)

 とは言え1年も前から靴買ったり、ズボン買ったり、
ホテルの予約したりしてたので、
興奮しすぎだったのか、病気になったり
(と言ってもなんだか熱っぽいのが続くとかだけだったけど)、
ぎっくり腰になったりと(これは正直予想外過ぎて痛かった
(痛みがではなく予定的にいろいろな意味で痛い)、
行く前にずいぶんいろいろ起こりましたが。

 さてさて、旅行に際しては今回は雪国ということで、
旅行保険も入ったりしましたが、無事に帰ってこられましたね(笑)。
それに元々土曜日が休みの私としては土日月火休みなんて許されないので、
土の休み分を月曜日に回して、ということをしましたが。
だから有給は結局一日しか使ってません(笑)。

 月曜日は天気も特に問題なく(晴れてる!ってわけじゃないけど)
いつも会社に行くよりは早く起きて、前の晩の残り(笑)の
鶏のから揚げを朝食で食べて、
いつもよりも約30分遅い電車で出発。
海老名で急行に乗り換えて(何せ海老名で通過待ちなので)、
相模大野へ。
大野からは得意のロマンスカーです。

 ロマンスカーに乗って、新宿に着いて、
東京都内から横手まで乗車券を使って
東京まで。
東京のデパートの地下でお弁当を買うということでしたが、
エキナカが結構立派だったので、
そこで買っちゃうことにして、何周かしながら
おやつとお弁当をゲット。

 私、牛タン弁当食べたかったんですが(笑)、
紐引っ張ると温まるステーキ弁当になっちゃいました。
まぁママがそれと幕の内みたいなの買って分けよう的なことを
いうので、まあいいやということで。

 草餅やらイチゴ大福やら、リンゴチップスやら
ティラミスケーキやらレモンケーキやらいろいろ買って、
ついでにパン屋(アンデルセンだったかな)で、ピーナッツフランス2本買って、
いよいよ新幹線乗り場へ。

 はやぶさ?とくっついてるせいか遠い遠い。
ホームをずいぶん歩いて、無事にこまちに乗りましたが、
前の人が座席をフルリクライニングさせてて狭いw
というか座席をフルリクライニングさせる日本人がいるとは
思いませんでしたが、正直。




 むしろロマンスカーより狭いんじゃない?とか
言いながら、途中お昼を挟みつつ、新幹線の旅。
大宮の次が仙台ってのがビビリましたが、
はやぶさが離れた盛岡からは、ずいぶんとのんびり走行です。
まぁ盛岡から先は新幹線ではなくて
ただの特急だといわれましたが、
なるほどなぁという感じのスピードでした。

 そうそう、ステーキ弁当はちゃんと温まってましたが、、
それほど美味しい!ってものではありませんでした(笑)。
イチゴ大福は美味しかったですが。
会社の人が新幹線でお母さんと一緒に食べてね、と
チョコクッキーの詰め合わせを持たせてくれたので、
それを食べたり、珍しく退屈だろうからと買った本を読んだり。
3時間は長いようで短いですね。

 大曲から戻る感じで奥羽本線に乗って横手へ。
観光客です!って感じの方が結構いましたね。
乗った電車で母親が隣に座った人と
しゃべったりしてたんですが、
なぜかお子さんが町田にいるとかで、
秋田まで来て小田急の話とか普通に通じてました(笑)。
隣の隣に座ってたお嬢さんは
横浜に住んでるとか言ってたし。
(学校が横浜なのか、実家が横浜なのかはなぞ)

 奥羽本線3分遅れてますということで、
予定より3分遅く到着いたしましたが、、
3分遅れなんて小田急では日常茶飯事過ぎて
最早何とも思わないし、車掌も何とも言わないので、
3分で報告するなんて律儀だなあとか思ってたりしました。

 結構立派な駅に到着し、駅から歩いてホテルへ。
駅に近いホテルを1年も前から!予約してたので、
楽々移動です。

 系列のホテルがくっついてるので、どれだろう?って感じで入って
無事にチェックイン。
ちょうどチェックインタイムの3時過ぎに到着でしたので、
部屋に入って荷物を置いて、少しお茶とか飲んでから、
小さなカバンだけ持って、いよいよかまくら祭り会場へ出発です。

 続きはまた。
by buravana-monchy | 2016-02-19 21:18 | 旅行
<< 横手かまくら祭りの旅 その2 そうか >>